未分類

俺には夢があるぅ♪☆オフイベント報告☆

リアルイベントを一段落したのでレポートしたいと思います。

皆様おはようございます。

今回はFMYKとしての活動、オフ会報告と僕の夢(目標)について書かせて頂きます。

イカオフ会

今回のオフ会はテストケースとして個人的な交流がある方で行いました。
ロケテストといった感じですね。
splatoon2でオフをしようとすると可能なら4の倍数でまとめるのがスマート。
実は2人までは声掛け自体簡単なのですが、それでは3人が限界。
しかしたまたま4人目に声をかけるチャンスを見つけまして、瞬発力だけで話をまとめさせて頂きました。

今回はゲームバーに間借りをして、モニター、回線、ルーターは現地のものを借りました。
モニターって自前でどうにかしようとすると高いんですよねぇ()
なのでこういうモニターが借りられる環境というのはとても有難かったです。

いざ席についてセッティングをして……と(switchまわりは各自持ち込みです)オフ開始。
さぁ進行しよう……か???結論。進行なんて野暮なものはいらなかったです。
オフ会5時間、特に煽動することも、進行することもなく適度にトイレや水分補給しつつ通しでsplatoon2をただひたすらにしていました。個人的にマリカやぷよテトを挟むか?とか考えていましたが、そんなもの全く必要なかったです。ほんとすごい。

ゲームバーという公共の場なので心配される方もいると思いますが、声出しOKでした。
あくまで常識の範囲内でということですが、いいですか。そこにいるのはゲーマーです。
大声でわめき、騒ぐのであれば違いますが報告プレイはさほど問題ないように感じました。
むしろボードゲームで盛り上がっていた卓のほうがうるさかったですね(ww
ただそれも「楽しそうな卓だな」と感じられるポジティブなものでしたね。

さて特に打ち合わせも進行もしないままサーモン・ランとリグマで5時間過ごしたわけですが。
個人的にはオフ会としてはコミュニケーション部分がかなり欠落しているので失敗ですが、
ゲーム会としてはこの上ない大成功だったのではないかと思います。
そしてイベント全体としてもやはり大成功だったなと受け止めています。

親子イカ会

イカ会から約2週間後。これがなんと、急遽決まったオフ会。
話が落ち着くまでの期間約1週間ほど。個人的には1ヶ月は仕込むので相当な短期間です。
それでも今回ここに食いついたのは「親子参加」が実現するチャンスだったから。
後述しますが僕にとってこの「親子参加」はとても重要な要素なのです。

今回は親子が1台のswitch、僕ともう一人で1台ずつと3台のswitchでした。
ネット環境がない場所(と思いきや現地を見ると共用有線LANらしきものが)だったので、ローカルサーモン・ラン。ローストじゃないです。
数回ほど親機(イカッチャホスト)が酷いラグに見舞われましたがしばらくすると落ち着きました。

進行自体も人にとても恵まれていたので特に問題もなくローテーションで3人鮭をしておりました。
今回はプレイ時間は90分というのもあるせいかなかなかまったりした時間を過ごせました。

親子イカ会は僕としてはある程度手応えがありましたが、フィードバックを受けにくいのも有り自己評価はとても難しいですね(ww

実はこのオフ会

1回目と2回目のオフ会。同じメンバーです。2回目は一人少ないのですが、実は2次会で合流。
これが僕が自己評価するにあたって最高の決め手ですね。
1回目がこけていればわざわざ2回目に来ないと思うのです。
オフ会ですので結局はネットのつながり。そこまでの拘束力はないというのが持論。

それにもかかわらず、2回目急遽決まったオフ会に「さくっと参加表明が集まった」のはとても気持ちよかったです。
こういうところのリピート率は自己評価にとても使えるなと判断してます。
これが「多くの人」となると通用するかは別ですが、一つの評価として受け止めたいと思います。

そして大きな夢が一歩進みました

僕の大きな夢、目標としてゲームオフと言った形のイベント運営がしていくというものが有り、
その中に親子で参加できるイベントを運営していくというものが有ります。

今回のこの2つのオフでイベント運営の下見、そしてどんな形であれ親子参加のオフを1回やったという実績を作れたというのがとても大きな目標を一歩進めたと思うと年明け前に一気に進んだなと感動しています。

そしてこのイベント運営。実は遠征イベントも計画しています。
詳細はまだ決まっていませんが7割ぐらい話がまとまっているのでこちらも事後報告となりますが報告させていただきます。

まだまだいろいろ様子見、調整段階ではありますが少しずつ進めていこうと思いますのでご支援、ご助力いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です