dead or alive5

#DoA5LR 初心者練習用コンボ

この記事のまとめ

  • 順番に押すだけ。
  • リズムや感覚を覚える。
  • 小分けにして覚えて、流れでつなげる
  • いきなりは出来ない。1回覚えればサクサク


気持ちよくゲーム出来ていますか?FMYKです。
今回はDoA普及にあたって大きな課題となる
コマンド入力出来ない勢を支援しようという内容です。

順番に押すだけ。

コンボや技は基本的に順番に押すだけです。
ただ音ゲーみたいにタイミングが表示されていないので
タイミングがわからないという方が多いかなと思います。
(実はこれはこれで表示設定で確認できる)

基本的な考え方としてはPPPなら
Pを押す、Pの動きの間にPを入れる、その動きの間にP…
と前の動きの最中に次のコマンドを入れます。
PP→PならP押してP押して、その動きの間に
→を押してからPを押す(実は同時ではない)

ただ結構フライングで入力しても大丈夫だったり
PP→PPをP→(以降押しっぱなし)PPPで出せたりと
いろいろと工夫できたりもします。

リズムや感覚を覚える。

ではさっそくかすみを使ってやってみましょう。
今回はリズム感覚重視のため方向キーは少なくしました。

使用キャラはかすみで

←PP PPPKP PKK↖K P+K

長いですね。長いです。
その分テンポはつかみやすいと思っています。
人によってはPKK↖K P+Kが難しいと思いますが
↖はPのあと入れっぱなしで問題ないです。
最後のP+Kもサマーソルトで足が降りる前ならOKです。

カチッって音で方向キーを示して音で言うと
カチッタンタン タタタン、タンタン
タンタンタン(この間にカチッ)タンタン

こんな感じで入力しきれると思います。

小分けにして覚えて、流れでつなげる。

出来ない時はまずスペースに区切られている単位で
出せるようにします。その間は一連のコマンドなので止めません。

今回は技を途中で止めるということもしてないので
単純に一つ一つの一連の技を出して行くだけで完成します。

余談ですが、技を途中で止めて別の技につなぐ時は
H(ガードボタン)を間に挟むと仕切り直しになります。

いきなりは出来ない、1回できればサクサク

初心者の方が技を出せないのは慣れや仕組み、感覚の問題です。
小学校の時大縄跳びで入れない人いませんでしたか?
あれと同じでどうしたらいいのか、失敗しないかなど
そういう「わからない」ことからの障害が多いです。
まずはなんとなく成功して、次にだめな理由を察して
最後に ぁ これだ。と腑に落ちる。
これで技が出せるようになりますので
落ち着いてステップアップしてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。