over watch

#OverWatch アースシャッターの後硬直

この記事のまとめ

  • ASの後硬直にASは現実的じゃない
  • 警戒すべきは前硬直
  • 全体として後硬直はない
  • 出した後が重要。出す前が最重要。


気持ちよくゲーム出来ていますか?FMYKです。
僕はもともと格闘ゲームが好きでやっていて
FPSはごく最近なのですね。

そんな癖でどうもスキを狙うとなると後硬直を
狙ってしまうのですが。。。という記事です。

ASの後硬直にASは現実的じゃない

ラインハルトのult、アースシャッター(以後AS)の
判定がどのぐらい持続しているのかは知りませんが
盾で受けてからASで切り替えしても
相手はしれっと盾で受けれますね。

なのでAS同士のやり取りは先手必勝。
と言いたいのですがこれはかち合った場合。
隙を狙うと言うより崩して当てるが正解ですね

警戒すべきは前硬直

実際ラインハルトを使っていて遭遇するのですが
さすがのラインハルトも蒸発するときはします。
アースシャッターを出すモーション中に
一気に持っていかれるなんて経験をいまだにします。

なので安全に出せる状態を確保するのも大事ですね

全体として後硬直はない

プレイしてて思うのですが、何かをした後の隙
これ自体が目立ってないのかなと感じます。

どちらかと言うとモーションに入ってから
判定がおきるまでの間が大きな隙になっているかなと

なのでult全般発動してからどうするのかが
効率的な運用にとても重要なのかなと思います。

出した後が重要、出す前が最重要

ultの効果を効率よく使うために発動したら迅速に行動
これ自体は間違いないのですが、これは言い換えると

ult+アクション

これで1セットということになります。
つまり瞬間的な展開で終わるという話ではない。
1:1の戦闘なら崩したら攻め込めばいいですが
OWはチーム戦です。割り込まれる可能性もあります。

つまり割り込まれる前に迅速に目標を達成する。

そしてなにより

目標達成を阻害する要因を事前に排除する

これが何よりも重要なのだなと判断できました。

これから仕込みを大事にしてプレイしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。