over watch

OverWatchでロールプレイ!

気持ちよくゲーム出来ていますか?FMYKです
今日はOverWatchでのロールプレイ。役割分担に触れていきます。

この記事のまとめ

  • 最もシンプルな分担と役割
  • タンクのお仕事
  • アタッカーのお仕事
  • サポートのお仕事

最もシンプルな分担と役割

ゲームに慣れてくると色々なシーンに出会います。
各シーンに適した役割がいろいろとあるのですが
それらをいきなり説明しても細かくなるので
今回はシンプルにまとめます。

イメージも絡めてご紹介します。
敵の攻撃を仲間に届かないようにするタンク。
タンクが防いでいる間に敵を倒すアタッカー
仲間が効率よく動けるよう手配するサポーター
これらの考えが軸となり細分化されていきます。
基本的には敵の攻撃を受けつつ攻撃をする等
メインロールサブロールという形で兼業します。

タンクのお仕事

タンクは飛び抜けて体力が多いのが特徴です。
ゲーム中では右から2番目のグループがタンク枠です。
タンクの役割主に巨体を活かし敵の視界を邪魔したり、
スキルで仲間をかばい射線を塞ぐという内容です。

このゲームには弾数制限がないのでHPが貴重な資源です。
なので仲間のHPを減らしにくくさせるのはとても最重要役割です。

アタッカーのお仕事

アタッカーは平均的な体力かやや少なめ、性格はとても多様性があります。
連射が出来るキャラ、一撃が強いキャラ、広範囲に攻撃できるキャラなどいろいろです。

キャラクター選択画面では左側半分がアタッカーになります。
左側のキャラは移動が得意で直感的に攻撃できるキャラクターです。
右側のキャラは相手の妨害をしたり、攻撃力が高かったりとパワータイプです

タンクの耐久力も無限ではありません。
タンクに守られつつも実はタンクが無事避難できるように
敵を倒し追い払う重要なポジションになります。

サポートのお仕事

最近のFPSでは交戦していなければHPが自然に回復します。
しかしこのゲームはHPは自然回復しません。(青ライフのみ回復)
弾は無限にありますが、ダメージを受ければ補給しなければなりません。
この補給を担当するのがサポートです。

今のはわかりやすい例でしたが、正しくは仲間が動きやすくするのが仕事です。
HP補給はスポーン地点に戻るかヘルスパックを取るしかありません。
作戦ポイント付近にある方が稀です。戻る時間がもったいないのでサポートにお願いします。
いち早く敵を倒す手助けをしもらったり、強襲や撤退を支援してもらったりその恩恵は多岐にわたります。
サポートは基本的に攻撃が苦手なのでやや人気がありませんが、その戦場をコントロールできる特殊能力は癖になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。