どっぷり谷間……じゃない、dead or aliveにハマっているFMYK(@fmyknote)です。
今回は私の愛するDOAを多くの人に楽しんでもらうために、かなり基本的なことから解説しようと思います。
正直、格闘ゲームの基本からぐらいの勢いなので完全に入門者向けです。
よろしくお願いします。

全3部構成の予定で、短い動画も使いながら説明します。
アーケードの難易度を目安とし

1部はrookie,easy,normal
2部はhard,champ,true fighter
3部はmaster,legend

このような感じで勝てるようになると思います。というか勝たせます。そのぐらいの気持ちでまとめますのでよろしくお願いします。

DOAはわかりにくい部分も多いのですが入門者向けということで完全に割り切り、なるべく必要な部分に集中しわかりやすくするつもりですのでお付き合いください。

今回の記事では

基本行動と操作方法
大きなダメージのハイカウンター
簡単操作で便利な手段のSボタン

以上3項目です。

基本行動と操作方法

もう、最初から飛ばして行きますよ!!
ついてきて下さい!!
まず見るのはこれです!!!
DOA6公式マニュアル
ちょっと下に行くと各ボタンの説明があります。必要なところを見ましょう!!!
とりあえずPS4を前提に説明します!

パンチ、素早い攻撃や割り込むのが得意です。△ボタンで出ます。相手より先に仕掛けて動きを止めましょう。

キック、遠くや相手の前進を止めるのが得意です。○ボタンで出ます。相手の突撃を止めてペースを握りましょう。

投げる、パンチより素早く、ガードできません。✕ボタンでだせます。相手が止まった瞬間に確実なダメージを取りましょう。

ガード、ほとんどのパンチやキックを防ぎます。□ボタンや後ろ方向で出ます。攻撃の後には隙があるのでやり返しましょう。

ホールド、パンチやキックを掴みます。方向キーと□ボタン同時入力で出ます。相手のパンチやキックを止めてやりましょう。

移動は前後と奥や手前に動けます。十字キーやアナログスティックで動けます。
手前に移動する時はまず、まっすぐ入力しましょう。斜めに入れるとしゃがんでしまいます。一歩進んでからなら自由に歩けます。

しっかりしゃがみたい時は□ボタンを押しながら下方向に方向キーを入れましょう。一回しゃがめば□は離して平気です。
基本的にジャンプはできません。一部ジャンプをする技があるので飛びたい時はそれを使います。

最後に強い攻撃。
力強いパンチは、L1ボタン。これはP+Kだったりします。コマンド表にP+KとあったらL1を押しましょう。
力強いキックは、R2ボタン。これはH+Kだったりします。コマンド表にH+KとあったらR2を押しましょう。
そして奥義!!Sと表現されるスペシャルボタン。相手をかなり不利な状態にできますが隙が大きかったり、当てるコツが必要だったりします。

技やコンボが気になると思いますが、そのあたり今は気にせず自由に動いてキャラとボタンの特徴を感じて下さい。
いきなり詰め込んでも混乱するので今はいったん、経験で感じてもらうとして次に行きます。

大きなダメージのハイカウンター

相手の攻撃にピタリと合わせて攻撃できるとハイカウンター。なんとダメージ1.6倍!
しかもこれ、タイミングよりも手段で決まるんです!

相手のパンチやキックにピタリとホールド
相手の投げにピタリと打撃
相手のホールドをピタリと投げる

パンチやキックを掴むホールドだけは、タイミングが必要でしっかり引き付ける必要があります。しかしホールドの構えを投げればそれだけで1.6倍。投げられる前に殴り始めれば掴まれることなく1.6倍。
ガードや離れるだけでなく、相手の動きを見切る攻防一体のかけひき。これがDOA名物「3すくみ」

簡単操作で便利な手段のSボタン

ゲージを使わないと抜けられないフェイタルラッシュ。これはSボタンで出せます。Sを4回で吹き飛ばしまで出来たりしますが、途中で止めてアレンジするのもオススメ。ただ最初のSが当たらないと続かない、最初のSは上段ホールドやガードも可能でしゃがんでいる相手には当たらないなど簡単に当てることはできません。

相手のパンチやキックを受け流し、しかもこちらから攻撃を仕掛ける超必殺。ブレイクブローは、前+Sで簡単に出せます。しかしゲージが必要なのに、ガードやホールドができるのでなるべく無防備な相手に使いたいところ。

相手のパンチやキックをすべて受け流し、その場を仕切り直すブレイクホールド。後ろ+Sで出せます。攻撃力は期待できないのでこれ以上はまずいという時がおすすめ。ゲージ半分使います。完全無防備のフェイタルスタン(S攻撃などが当たると発生します)はブレイクホールドでのみ反撃ができます。しかしホールドなので投げに弱いです。釣られないように注意!

ちなみにゲージの使い方なのですが、上級者はコンボ自体攻撃力が高いのでその場その場で判断することになります。しかし適正CやDぐらいの試合ならブレイクブロー(前+S)でダメージ狙ったほうが勝率は上がると思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事