スポンサーリンク

皆様、筏は無事ですか?僕は今日も噛まれてます♪
今日からは中盤です。発展編の今日は一通りの素材が使えるようになるかと思います。

では今回、まず用意するものはこちら!

リサーチテーブル
実はこれもっと早く作ってもいいというか、その方が楽だったりします。
ただなくても大きく困るわけではないので、コンテンツの都合上ここでの登場となりました。

このリサーチテーブルは素材を一つ消費することで、その素材への知見を深めいろいろな道具に使えるようにしようというものです。
平たく言えば新しいアイテムを作るために、かかっているロックをアイテム1つを消費して解除していくよと。そういうツールですね。
1回アイテムをリサーチすればすべてロック解除されますので、各1個ずつ消費すればOKです。

やり方は簡単

本にカーソルを合わせてE

そうするとこのように左右にインベントリが開くので左から右上にアイテムをセットして、調査するをポチります。

そうするとこんな感じに1つアイテムが消費され、各アイテムのロックが解除されていきます。
これを手持ちのアイテムでガンガン済ましていきましょう。
特にドライブロック(濡れたレンガを床に放置すると完成)はキーアイテムなのでやりましょう。

一通り開放していったら今度はこちら!溶鉱炉!
ドライブロックがネックでしょうか?釘はスクラップから作れます。

早速設置したら、厚板を投入して海藻を焼きます!
そうするとブドウのベトベトというよくわからないアイテムができます。
これが今回の目玉アイテム!

ででん!足ひれと酸素ボトル!!
このアイテムは泳ぐ速度がアップするのと酸素メーターの減りが遅くなるものです。
そう!水中での活動が一気に楽になります!!
そしてすごいのがこのヒレ!うまくサメと同じ方向に泳ぐと噛まれません!すごい!
一応サメがこっちに来る音はあるので上手い人ならちょいちょい逃げることもできるでしょう(作業になりませんが)。

この2つのアイテムがあると海中にある金属類がとても集めやすくなります!
ここまでどうにかアイテムを集めれば手の届かないアイテムはありません!

お疲れ様です!これで一通り終わります!

次回のRAFT記事は効率化。
収納スペースをいじったり、ライフラインを整えたり、道具も新調します。
もうね正直ここからさきって読む必要ないんですよね。
見りゃわかるんじゃない?ぐらいのコンテンツですよ。ほんとに。
とは言えしっかりやりきりますので応援してくださる方はお楽しみに!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事