スポンサーリンク

皆様、資材は集まってますか?
僕は記録が消えました!!
セーブデータが飛んでしまったので記事用に1からプレイし直しました。

そんな事故を乗り越え、今回は効率編!
便利な設備をセットしたり、上位互換のアイテムに切り替えたりして行きます。

では最初はこちらから!

もう作られている方もいますよね。大きなストレージ。
結構なアイテムが入ります。これから資材などがほくほく集まりますので収納場所を確保していきましょう。
作れるだけ作ってもいいですが、ひとまず1つ多くて2つぐらいで十分だと思います。

続いて皆様!おまたせしました!!ででん!!

回収ネット!これは自動で漂流物を溜め込んでくれます。
この設備はとても優秀で、設置されている場所に漂流物が「かすっただけ」でも回収してくれます。
その性質上、僕は連続で置かないで1マス間隔で設置しています。それでも相当量回収してくれます。
少し材料が多いのでサメに食べられないように注意してください。
設置方法はこんな感じです。

1マス床を開けます。斧でこじ開けてもいいですし、1マス開けて施工しておいてもいいでしょう。
そこに回収ネットを持ってカーソルを合わせると設置できます。
美観以外意味はないようですが、Rボタンで回転できます。

アイテムが回収されると真ん中に集まっていきます。
適当なタイミングでネットの中央にカーソルを合わせてアイテムを回収しましょう。
持てなかった分は床に捨てられてしまいます。嵐だと波にさらわれることも多いのでアイテム数が多い時は気をつけましょう。

回収ネットは樽すら回収できる上に耐久値はありません。
なので1回設置しておいてしまえば材料的には無限増殖していくことになります。
材料的には海に潜る前から使えますので、2回目のプレイや慣れてきたら積極的に置きましょう。
ちなみに回収ネットはカーソルを合わせてX長押しでネット自体を外して回収できます。
とりあえず一旦設置してから、後から位置を調整するということもノーコスト(しいていえば床)でできますのでガンガン行きましょう。

これでノーコストで資材が回収できるようになりました。最悪ライフが付きて手持ちのアイテムがない、倉庫もない。
それでも筏は残るのでここまでくれば立て直しはできるようになりました。

次はアイテムのアップグレードです。

アイテムはまずフックと釣り竿、斧をいいものに変えましょう。
ここでも槍はいりません。いや作ってもいいですが優先度は高くないです。
正直ここまでくれば資材の残りを気にしなくてもいいので好みでいいでしょう。
槍はサメを撃退するだけではなく、サメの肉を確保できます。これは槍だけで可能ですので興味ある方はどうぞ。
他に弓があります。これは遠距離なのでいち早くサメに攻撃できますので筏が広くなったら便利でしょう。
矢も石から作れるのでコスト自体は低いです。1スタック30本。
しかし弓の強みは遠距離にあらず!なんと水中でも使えます。飛距離はありませんが、サメが向かってきているところをある程度ひきつけて射ると撃退できます。
しっかりダメージは蓄積されますので、そのうちサメは沈黙します。残念なことに弓ではサメの肉が確保できないので注意してください。

双眼鏡はマウスホイールで倍率を変えられます。あればあったで楽しいですが、便利アイテムかと言われると少々疑問があるアイテムです。

次はライフライン!

アドバンスグリル!
このグリルでサーモンとナマズが焼けるようになります!
そしてじゃがいも等簡易グリルで焼けていたものは3つまとめて焼けます!
時短料理バンザイ!!!

次はアドバンス洗浄機!
こちらは厚材を使わないという優れもの!
ノーコストで水を飲めるようにしてくれます!
すごい!優しい!ありがとう!!
ちなみにコップ5杯分、ペットボトル1本分をまとめて洗浄できます。

後ろに海水をためたら放置、一定時間で青い水が前に移動します。
床が気になる方はテーブルに設置するのもおしゃれでしょう。

ではいよいよ最後!

固定式アンカー!今までの投入式アンカーは使い捨てですがこれは壊されるまで使えます!
しかもX長押しで回収もできます!
使い方はハンドルにカーソル合わせてE!アンカーを引き上げるのもEでできます。

さぁいろいろ散らかってきたので整理しながら設置していきましょう。
柱を立てて2階を造りそこに帆を張るのも便利だと思います。
もちろん2階に部屋を構えて倉庫やライフラインを集めるのもいいでしょう。

僕はかなり詰め込む形になりましたが、無理にせずに床を広げるのも大事だと思います。
床面積があれば回収ネットもたくさん置けるので資材の集まりも良くなります。
ある程度育てれば、それこそ釣りをして水をきれいにしてとすれば金属を回収する程度で済むようになります。

最後になりましたが、鳥の巣というアイテムがあります。
貝から作るアイテムですが、これを放置していると鳥が卵を産みます。
この卵がかなり優秀な食料になるので、そこまでしてしまえば後は水だけ!
これでかなりの自動化が進みます。ここまでくれば筏の改装にも手がつけられるようになるでしょう。
かなり余裕のある生活が送れると思うので色々試しながら拡張していきましょう!

レッツ!漂流ライフ!
次回は最後!冒険編です!ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。
冒険編では普通に漂流していては遭遇できない場所へ冒険しに行きますよ!お楽しみに!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事