谷間の住人FMYK(ふみゆき)です。

自称みせるゲーマーを名乗っているのですが、今回なんと!!DOAプレイヤーの強みを見せていこうと思います!

この記事は駆け足で作っているので、後日、加筆や修正が入ると思います。ご了承下さい。

この定期イベントは全体を3部で分け、すべてのイベントでFMYKがyoutubeでの配信、実況をします。

まずc+以下のプレイヤー限定のたゆんカップ

次にBとA帯限定の手加減しませんよカップ

そしてUも含む無差別級の胸を借りてもいいですかカップ

はい、なにかに比例してます。何かとはいわない()ちなみにCとSは運営していく中で手加減しませんよカップに移動する可能性はあります。ご了承ください。

全体としての目的は格闘ゲームの醍醐味である対人戦を初心者や苦手な方にも楽しんでもらえるように「ガイド」していくことです。
そして、キャラやプレイヤーの強みや弱みを「みせる」ことです。

まずは障害排除のガイド。

たゆんカップはまずここに力を入れます。

第一の障害、心理面

正直対人戦って慣れないと心臓痛くなるぐらいドキドキしたりストレスがかかります。これほんと。平気な人はタフなんです()対策としてVCなし、暴言や指摘なしとして対面で予想される恐怖などの心理的ストレスがなくなるようにしていきます。

第二の障害、ゲーム環境

ほとんどが回線周りですね。問題があるかどうか、迷惑かけてないかなど自分の環境はなかなか確認できません。なのでラグに関しては相性も考慮しつつやんわりと報告しあえたらベストだと思います。個人的には改善しきれない場合など、切り捨てるよりも「対ラグプレイ」のモデルとなってもらうのもいいかなと思っています。

第三の障害、仲間

友と書いてライバル!!そんな感じ。古参の格ゲーマーなら友達などといるかと思われます。しかし新規層はいないなんてザラです。みんなFPSばっかだよ!!なんて。ここではその対戦相手、そう「ライバル」を見つけやすくするために様子見ながら階級を分けていきます。昔はゲーセンなんて顔を合わせる場所がありましたが、今はオンラインです。場所づくりはとても大事なことだと思っています。

次はモチベーションのガイド。

第一のやる気、承認欲求

誰しもうまくいったら褒めてもらいたいものだと思います。何気ない所も褒められたら悪い気がしないでしょう。そしてやっぱり見てもらっているというのは承認欲求には必要でしょう。
そして手探りの中プレイをしていると正解もわからず、もやもやしながらプレイすることになります。プレイスタイルを部分的にでも称賛していくことで自信を持つきっかけになればと考えています。

第二のやる気、くやしさ

ギリギリで負けた、あの時別のルートにしておけば。負けた後の後悔はあと一歩届かないときのほうが大きいと思います。そのあと一歩を次こそは取ってやる!そうなると対戦を続ける理由になりませんか??
しかし、それが続いて勝てないのもまたストレス。そこでお互いに感想を交換。そう、その攻め方苦手で困ると相手の優れた点を報告し合うのです。ならば次はそこを攻めてやる!となりませんか?なると嬉しいです。あとできればそれに対して「実はそれ、こんな返しされると弱いんだ」と自身の苦手要素も返していけるとお互いの駆け引きが豊かになると思います。そんな感じで、お互いを称賛し悔しさを対策も兼ねて次に活かす。そんな旨味のあるイベントにしたいのでご協力お願いします。

第三のやる気、師匠

格闘ゲームに限らずしんどい時期、何がダメで何がいいのかわからなく成長を感じない。これほんとやる気なくなります。そこで師匠の登場です。この師匠は上位ランクのプレイヤーでもあり、ライバルでもあります。そして「全試合配信」という環境により「自身が師匠になる」なんてこともできます。ひとまず自分より上手いプレイヤーに見てもらえるのは大事なことだと思いますので師匠を探していただけたらと思います。
企画者のFMYKもDOAを長く愛してきていますので、初心者の方にとってぐらい先生になれたらといろいろ考えております。機会や有志の方がいれば解説枠も招待することを考えてますのでよろしくお願いします。
みんなで光を照らしながら進めればと思います。

以上が全体の基本方針となります。

続いて各カップの説明

スポンサーリンク

たゆんカップ

目的、方針

初心者、初級者の心理面を中心としたケアや成長を目的とする。技術や細かい知識よりも楽しみ方やキャラ共通の汎用性の高い知識の普及を試みる。

対戦形式やルール等

参加時、ランクマッチ階級C+以下のプレイヤーのみ参加可能。
原則としてボイスチャットは禁止。基本的な交流はyoutubeのチャットで行う。
試合形式は通常トーナメントとするが人数や流れで変更します。ご了承下さい。
試合設定は原則、ランクマッチと同じものを採用します。

手加減しませんよカップ

目的、方針

中級者を対象とした情報交換や対策の練習。ライバルを見つけて意見交換などできるコミュニティの構成。

対戦形式やルール等

参加時、ランクマッチ階級B-~A+のプレイヤーのみ参加可能。
原則としてボイスチャットは禁止。基本的な交流はyoutubeのチャットで行う。
気が向いた者同士、ID交換などして下さい。
試合形式は通常トーナメントとするが人数や流れで変更します。ご了承下さい。
試合設定は原則、ランクマッチと同じものを採用します。

胸を借りてもいいですかカップ

目的、方針

上級者を交えて全体の駆け引きや立ち回りの向上を目指す。師匠やメンターを見つけたりプレイを参考にしたりとスキルアップを目指す。

対戦形式やルール等

参加条件とくになし、
ボイスチャットok。暴言やポロッと漏らさないよう、空気づくりにご協力下さい。
Sランク以上の方は、積極的に対応の仕方や立ち回りをアドバイスしていただければと思います。
試合形式は通常トーナメントとするが人数や流れで変更します。ご了承下さい。
試合設定は原則、大会レギュレーションに従います。https://www.gamecity.ne.jp/doa6/wc.html#rules
特に採用ステージは可能な限り同じ設定を使おうと思いますのでよろしくお願いします。

全体としては、みんなでわいわいというよりしっかりと1回の対戦を大事にしていきながらゲームに慣れていき、その中でコツコツと仲間を増やしていけるイベントにしようと思っています。
皆様のご参加、ご協力なにとぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事